RNAプラザ 東百合丘

新百合ヶ丘・たまプラーザ地域の中間くらいに位置する学習塾の塾長ブログ

数字問題の解答(再)

公開している数字問題の解答を再掲します。

公開すると言いつつ結局去年はほとんど掲示しなかったので再利用です。

必ずしも中学以降の"数学"を使う必要はありませんし、力技で当てはめていけば解けるものでもありますが、じゃあ高校生や大人だからといって解けるわけでもないようです。

つまるところこういったものはセンスを問われるもの、そしていわゆる難関校の問題は知識だけでなくセンスも鍛えなければならないわけです。

 

まずは問題そのものを。

答えは1通りではないので、ちょっと弄れば別解を見つけることが出来ます。大した違いではないですが、自分なりの答えを導いてみたいというときには挑戦し甲斐があると思います。

 

では答えを。

 

規則性という観点ではそこそこキレイな答えではないでしょうか。

こうした観点は、例えば灘ではちょっと合わないようですが筑駒や御三家ではしばしば見かけるものです。ということは、彼らはこうした問題にめっぽう強いのだろうと推測できます。

IQが測る方向性にもこういった部分があるようです。やみくもに教科書やテキストだけを勉強していると伸び悩むという原因はこうしたところにもあるわけですね。