RNAプラザ 東百合丘

新百合ヶ丘・たまプラーザ地域の中間くらいに位置する学習塾の塾長ブログ

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

高校別世代毎東大合格数 1

今年の高校別大学合格実績も筑駒まで出たので、データとしては粗方揃ったといえるかと思います。 さて、しばらく前に6ヶ年平均を出したのですが、今度は趣向を変えて入学年(卒業年)ごとの東大合格数を見ていきます。計算的には2023現役合格数+2024浪人合格…

陽キャと陰キャ あるいは自信とやる気

ちょっと異色な表題かもしれません。 ただ、この時期のテーマとしては必ずしもおかしなものではなく、進学等で新たな環境へ移る人やその関係者にとって結構大事なものではあるわけです。 直球で言えば御三家や最難関校で、あるいは最難関大学などで。 どうし…

大学入試講評1

大学の合格発表、特に東大の高校別合格実績が大半出揃いました。 開成、麻布、駒東をはじめとした都内男子校の不調に比して聖光、浅野といった神奈川勢や各県公立校のコントラストが目立ちますね。 駒東に関しては入学当初からこの学年は怪しそうだと囁かれ…

思考トレーニング

この時期は花粉症が大変、というのは多くの人に共通するところだと思いますが、自分の場合は例年2月の中旬には症状が強くなっているので、大学受験のシーズンは大変でした。前期であっても国立の試験日程は花粉症で明暗を分けてしまう受験生もいるのではない…