RNAプラザ 東百合丘

新百合ヶ丘・たまプラーザ地域の中間くらいに位置する学習塾の塾長ブログ

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

図形問題の解答(再)

図形問題の解答の方です。 これも去年はほぼ掲示しなかったので再利用です。 数字問題(問1)は前記事をご参照ください。 まずは問題を。 これも当然のようにセンスが問われますね。 教科書だけやっていては恐らく解けないタイプの問題です。 センスがどう、…

数字問題の解答(再)

公開している数字問題の解答を再掲します。 公開すると言いつつ結局去年はほとんど掲示しなかったので再利用です。 必ずしも中学以降の"数学"を使う必要はありませんし、力技で当てはめていけば解けるものでもありますが、じゃあ高校生や大人だからといって…

東大足切り'24 & 二月の勝者

先日発表された出願者数が文1と文2で倍率3倍を割った、ということが分かりました。 文系の足切りは3倍ということになっていますので、今年は足切りが行われないということですね。 時々起きるようになったことだそうで、これこそ少子化の足音という気が…

県立高校入試'24

神奈川県立高校入試の志願倍率が公表されました。 ざっと見た感じでは去年に比べてなんとなく均等に集まった感があります。 例えば去年1倍をしっかり割っていた菅高校(0.87)や川崎北(0.91)、白山(0.80)と新栄(0.77)などもそれぞれ1.00以上になっており、反…