RNAプラザ 東百合丘

新百合ヶ丘・たまプラーザ地域の中間くらいに位置する学習塾の塾長ブログ

中学受験の学校選び(偏差値と進路:具体論)

概論に続き具体論、と言うからには学校名を出すわけです。

但し、教室のある地域を中心にするのである程度所在が偏った選出になります。

また、詳細な説明は省きます。導出過程を知りたい場合は直接お尋ね下さい。

基本的にはボリューム層がどこへ行くか?多数派でなくとも一定規模で進学する生徒数がいるか?という基準になります。

なお、ここでは偏差値(と地域)に絞った導出をします。共学別学であったり、校庭であるなど偏差値以外の要素は加味しません。

 

1.東大か国公立医学部を主眼とする場合

2.東大や国公立医学部を視野に入れつつ早慶には落ち着きたい場合

3.早慶を主眼とする場合

4.MARCHを主眼とする場合

5.私立医学部を主眼とする場合

6.国立医学部を主眼としつつ私立であろうと医学部には収まりたい場合

7.日東駒専を主眼とする場合

8.推薦や内部進学のコスパが良い"狙い目"をとる場合

 

1.東大か国公立医学部を主眼とする場合

男子は筑駒、開成、聖光、栄光を目指して下さい。ほかの学校では平均だと目指しにくくなります。但し、ある程度頑張れるなら麻布や駒東でも大丈夫です。受験すること自体に抵抗は生まれません。海城になると東大を受けにくく、国公立医学部が受けやすくなります。

女子なら桜蔭一択です。女子学院も傾向としては目指しやすいです。逆に雙葉や豊島岡などは普通の子にとって目指しにくくなっているのでオススメしません。あとは洗足がどうなるかですね。

 

2.東大や国公立医学部に行けたら行きたいが早慶に落ち着きたい場合

男子なら浅野もしくは早稲田です。合格数に比して進学数が良いらしいので早慶で良いなら無理してワンランク上を目指すよりベターです。学力上位なら東大も抵抗なく受けられます。麻布や駒東の場合、早慶が適正な人もなんとなく同級生の空気で東大を受ける可能性があり、結果的に早慶の学部や現浪に影響します。

 

3.早慶を主眼とする場合

早大学院が一番だと思います。但し、東大や医学部などの可能性は消えます。

慶應系列も良いのですが、どういうわけか周辺地域からはあまり聞きません。地図上は射程の地域だと思うのですが。

 

4.MARCHを主眼とする場合

男子では世田谷学園、女子では山脇といったところが代表的だと思います。

MARCHに合格している人の大半が早慶にも受かっているという学校は少なくありませんので、意外とMARCH主体に考えるところはないものです。

どちらかというと高校受験からの公立高校の方がMARCH向きです。

 

5.私立医学部を主眼とする場合

男子なら巣鴨か暁星です。

女子なら雙葉か豊島岡でしょう。桜蔭も行けそうな気がするかもしれませんが、私立の方がかなり少ないです。私立専願はやりにくいでしょう。似たような傾向として聖光も私立には行きにくい雰囲気があるはずです。

 

6.国立医学部を主眼としつつ私立であろうと医学部には収まりたい場合

ほとんど私立、という学校を除けば男子について海城か駒東ですが、近年は海城の方が志向が強いです。駒東の場合は東大に目が向く可能性が高まります。

女子は女子学院でしょうか。こういう微妙な塩梅の学校は少ないんですよね。

 

7.日東駒専を主眼とする場合

私立中学より公立中学校へ進んだ方が堅実かと思います。

中学受験からの日東駒専は別の目的の副産物です。

 

8.推薦や内部進学のコスパが良い"狙い目"をとる場合

有名所の香蘭は入学難易度が上がり、お買い得度は落ち着いてきたと思います。

日本学園は発表が確かであれば卒業生の30%程度を明大に内部進学させるという話であるが、高校募集もある。少なくとも現時点では高校の方が優秀という話なので、果たして枠がどうなるのかという懸念が残ります。いずれにせよ、平均付近の子に席はありません。

芝浦工大付属は(大学が)あまり有名でない気もするが、案外狙い目です。上位3分の1が他大へ進学し、残りは推薦で持ち上がります。大学のコスパが良いのでお買い得なのですが、近年中学偏差値が上昇傾向です。大体タワマンのせいです。

東京電機大学付属も他大受験の環境がありつつ推薦で持っていってくれますが、コスパは更に良好です。大学の偏差値と中学の偏差値に差が大きいのでかなりお買い得だと思います。

 

 

ランキングなどに載っている数字などだけ見て判断する人もよくいますが、実態って大事ですよね。また、諸地域の全てを考察する気はないので、基本的には新百合ヶ丘からたまプラーザなどの地域に居住する前提で現実的な学校から取り挙げています。従って渋幕は出てきませんし、やや遠目でも開成は範囲に含まれます。そんな感じです。